復習会2019年9月27日

片づけは物との付き合いです。
そしてそれは買い物からはじまっている。

今日はお片づけ復習会開催しまして、色々なお話ができてとても有意義な時間でした!

その中でも、ついつい買っちゃうという話からこんなお話をさせていただきました。

買い物の仕方 についてです。

そう、私達って、ついつい、
わ~かわいい~
わ~便利そう~
わ~安い~
わ~素敵~
わ~・・・・・・

と、物に対してポジティブな感情が湧いた時についつい買って帰りたくなりますよね。
それ全てが悪いとは言いません。

でも、とても大切な事があります。
それは、その物が私達の生活の中に組み込む事ができるのかどうか?
です。

かわいい!と思い買って帰るけれども、それを本当に使うのか?
または、手入れが必要な場合、手入れをきちんとできるのか?
また、手入れをする時間はあるのか?
それを置けるだけのスペースはあるのか?

といったように、私達の生活の中に本当にそれを取り入れることができるのか?を考えなくてはなりません。

物を家に入れるということは、
管理する労力、その時間、それを使う時間、それをしまうスペースが必要になります。

その物に対して最後まで責任がもてるのかどうか?もです。

何かに似てますよね、
はい、
ペットを飼う時と同じような気持ちで物を家に向かい入れていきましょう!

 

本日の参加者様もこんな事をおっしゃっていました、

かわいいと思うのはお店の中だけなんですよね・・・・

わ~とてもわかります!
お店の中マジック!
観光地などにいくと、さらにこのマジックが加速する・・・。

 

という事で本日のお話し会は2名様にご参加いただき、
じっくりとお話することができました。

片づけ 整理収納

みなさまに、ご自宅の間取りをざっくりと書いていただいているところです。
少人数なのでとてもじっくりとお話することができ、私もとても有意義な時間となりました。

 

参加者様のご感想をご紹介させていただきます

片づけ 整理収納

 

K様
人数が2人だったので色々お話ができてよかったです。
自宅の写真を撮影してもっていったので、みていただきながらお話ができてよかったです。
また復習会があったらざっくばらんにみなさんとお話したいです。

T様
たくさんお話できてよかったです。
少しずつ頑張ってみます。

はい!少しずつ頑張ってみてくださいませ(^^)

 

こちらの復習会に参加できる講座・セミナー

・残2席【お子様連れOK】10月9日収納見学付き自宅セミナー埼玉春日部・講師宅
・残1席10月17日収納見学付き自宅セミナー埼玉春日部・講師宅
・残4席10月25日収納見学付き自宅セミナー埼玉春日部・講師宅
・残4席【お子様連れOK】11月6日収納見学付き自宅セミナー埼玉春日部・講師宅
・残5席11月12日収納見学付き自宅セミナー埼玉春日部・講師宅
・残5席11月18日収納見学付き自宅セミナー埼玉春日部・講師宅
・残5席11月22日自尊心×お片づけ講座@東京・上野

詳細はこちらから