なぜ私達は使いにくくて使っていないのに捨てられないのか

使いにくくて使っていないという物は皆様のお家にありませんか?
もう使わない(なぜなら使いにくい)のに、私達はなぜ捨てられないのか?

 

ということで、私の家にもそんなような物がありました。
ずばり、ハンドソープを入れるボトルです。

我が家は泡になって出てくるタイプの物を使用しています。
市販の物をそのまま使うとなんとなくがちゃがちゃ見えるのでシンプルなボトルが欲しいなと思って購入しました。

使用してみると私にとってはちょっと使いにくさを感じてしまいました。

ということで、捨てるには忍びなくずっととっておいたのです。
おそらく1年くらいは使っていなかったかと。

 

それを先日思い切って手放してみました。

 


おそらく、手放せない理由としては

わざわざ買った物だから。

もっと言うとせっかくお金をかけて買ったのに捨てるのはもったいないから。

そのような理由があったのかもしれません。

 

ということで、手放して数日たちましたが全く後悔もなく生活はなんら変わりません。
それは当たり前ですよね。
使っていなかった物を手放しただけだから。

 

片づけをしている時に、
これ、しばらく使ってないな・・・でも、もう使わないかな・・・
でも、わざわざ買った物だから・・・。

と、迷ってしまう事もありますが、基本的には使っていない物はなくても大丈夫なんですよね。
家にあるから迷ってしまうだけで。

 

皆様のお家にもそのような使っていない物はありませんか?

 

物を手放す最大の効果は心をも強くする

不要な物を減らして人生において不要なモノも減らそう

▼一緒に物を減らしていきましょう!

大竹のTwitterはこちら

▼がっつり背中を押します!一緒にがんばりましょう!

モノ減らし部詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。